IMG_20230319_114501
 金曜からの雨が上がったので、新井薬師へ「お礼参り」に出かけて来た(^^♪入院・手術の無事をこちらのお薬師さんにお願いしたところ、ガンは見つかったものの大過なく決着(^O^)遅くなったが、その礼拝に訪れたのだ。境内の桜はほぼ八分咲き。が、引いたおみくじは末吉だった(^^;)私の運気はまだ蕾のままのようである(笑)
 そもそも「お礼参り」という言葉を覚えたのはヤクザ映画だった(^^;)たしか、ある男の裏切りで刑務所へ服役することになったヤクザが、出所後にその男に復讐を果たすのではなかったか。つまり、自分に不利を働いた者への報復することが「お礼参り」だと勘違いしたワケだ(笑)
 そのせいというわけではないが、実を言うと「お礼参り」というのやった覚えがほとんどない(^^;)困ったときには神や仏に頼のにするくせに、喉元を過ぎればすっかり忘れ、ほぼスルーしてしまっていたのだ(-_-)何がしかの力を借りたと信じれば、お礼をするのが礼儀。いい歳なのだから、礼儀は正しく美しくありたいと思う(笑)
IMG_20230319_121132
 天気がよかったので、帰りは沼袋の駅まで歩くことにした。途中に「平和の森公園」という中野区立の広い公園があった。野球場やトラックもある運動公園のようで、体育館も併設されていた。
 その散策路に、大きな花をいっぱいに付けた椿が植わっていた。乙女椿と言うらしい。八重咲きの花だけを見れば、まるでバラのよう(^^♪あまりには花がたわわに咲いているため、枝がしなって見えた(^O^)
 妙正寺川を渡って沼袋駅へ。この川は武蔵野台地の湧水池の一つ・妙正寺池を水源とし、やがて神田川に合流するのだ。この日の散歩は6,000歩だった。